NEWS

ニュース

detail

【寿町を考える】KOTOBUKI CLEAN Vol.1

【寿町を考える】KOTOBUKI CLEAN Vol.1

寿町を拠点としている私たちは、外からたくさんのお客様を呼び込むことで街の雰囲気を変えていくという目的でゲストハウス運営を行っています。
そんな中もう少しダイレクトにこの町に貢献できる活動はないものかと考え、「寿町を考える」をテーマにいくつかのイベントをスタートさせました。
最初に実施した

「寿町って実際どんなところ??〜知って、見て、感じて、寿町の未来を考える〜」

(詳細はhttps://www.facebook.com/events/1325177160970685/)

では、有意義な意見交換ができ、定期的に開催しているまち歩きイベント

「寿町・日ノ出町・黄金町 まち歩き 〜 横浜の裏側をまちづくりの視点から 〜」

(詳細はhttps://www.facebook.com/events/411743659482020/)

においても大変多くの方に、寿町を知っていただく機会となり、みなさま積極的な議論を展開していただきました。例え小さい力だとしても今後もこのように寿町について考える機会が大切だと感じています。

そして今回は『KOTOBUKI CLEAN』と題し、寿町の清掃活動を実施いたします!
ドヤ街のイメージというとやはり「汚い」というイメージが少なからずあると思います。
かつてに比べると不法投棄されるゴミや道のゴミは減ってきてはいますが、それでもまだまだというのが現状です。
だとしたらビーチクリーンのように寿町のゴミも綺麗に拾ってしまいましょう!!
また、ただ拾うだけでなく寿町の説明も一緒に行います!
今まで興味はあったけど一人で町に入るのはためらっていた方はこの機会にぜひ一緒に町を周りましょう!

また、当日はヨコハマホステルヴィレッジにて月1のパーティーを実施しています!
今月のテーマは追って発表いたします!
今回ゴミ拾いに参加していただいた方でパーティー参加希望者は無料でご参加いただけます!
海外のお客様・毎回パーティーを楽しみにしてくれている方・スタッフなどと一緒にみんなで楽しみましょう!


《概要》
集合場所 : ヨコハマホステルヴィレッジフロント
開催日時 : 1/25(土)14:30~
参加費 : 無料
申込み:FBで参加をお願いいたします
持ち物:ゴミ拾いに使用するトング・ゴミ袋は事務局で用意します。屋外での活動です。防寒対策(あたたかい服装やカイロなど)・飲み物・日焼け対策等、各自でご準備ください。
定員:10名


*雨天中止とさせていただきます。
*中止の場合11時にFBにてお知らせいたします。
*パーティーに参加希望の方は受付で申し出てください。


《詳細・タイムスケジュール》
14:30       集合
14:30~14:45    事前説明・準備
14:45~16:00   ゴミ拾い・まち歩き
16:00~16:10   感想・まとめ
16:30~     懇親会→月1パーティー

*寿町は比較的午前中の方が人通りが多いので、午後に設定してあります。

・寿町に興味がある人
・まちづくりに興味がある人
・まちの清掃ボランティアに興味がある人
・まちづくりを学んでいる学生
などなど実際どなたも参加可能です!私たちと一緒にまちを綺麗にしちゃいましよう!